ちんすこう記

本、ドラマ、映画などを紹介していきたいです。でも違うことも。ほぼ雑記。

スタディサプリ・TOEIC L&Rテスト対策コース

タイトル:スタディサプリ・TOEIC L&Rテスト対策コース

英会話・TOEIC®対策に│リクルートのスタディサプリENGLISH

 

①内容・紹介

このスタディサプリは、TOEIC対策の中で代表的なアプリです。

このアプリでできることとしてパーフェクト講義、TEPPAN英単語、パーフェクト講義英文法編があります。(実践問題集というものもあるのですが、これはさらにテキストを購入するものであり、私は使ってないので省きます。)

このアプリの学習としてメインのものはパーフェクト講義です。TEPPAN英単語やパーフェクト講義英文法編はサブ的なものであり、英単語帳みたいなものです。

パーフェクト講義はTOEICのPart1~7全てに対応しています。この中でリスニングの部分であるPart1~4までがとても使いやすいので紹介します。

これらは基本的に

例題→解説→単語・イディオム→ディクテーション→本文チェック→シャドーイング

という構成になっています。

学んだ1つ1つの例題を完璧にしていくスタイルです。

解説では英語教育で素晴らしい実績を上げている関正生講師が講義をしてくれます。

Amazon.co.jp: 関 正生:作品一覧、著者略歴

この人が書いた本には私も受験期にお世話になりました。

 

このアプリを私がオススメするには3つの理由があります。

⒈隙間時間でどこでもTOEIC対策ができる

⒉付け焼刃でなく、実用的な英語力がつく

⒊英語力が最もつくと言われているディクテーションとシャドーイングをとても使いやすく設計されている

以上の3つです。

例題を1つずつ学んでいくスタイルなので短時間で学習ができます。そして英単語もあるので単語帳を持ち歩く必要がなくなります。電車の中などの隙間時間でTOEIC対策ができます。

⒉⒊

英語力が最もつく方法としてディクテーションとシャドーイングが挙げられます。

ディクテーション:リスニングした英語の書き取り

シャドーイング:流れてくる英語を聞きながら真似して発音すること

これを行うことによって英語力がぐんぐん向上し、実用的な英語力が身につきます。

 

TOEICというものはテクニックを覚えていけばいいと言われていて、他のアプリだとTOEICのテクニックばかり重視しています。

しかしこのアプリはテクニックも教えてくれつつ実践的な英語力も身につけてくれます。

そして価格ですが、月2980円(月払いの場合)するのですが1週間無料で体験することもできます。もし体験してみて自分に合わなければ辞めてもいいですし、いいなと思ったら続ければいいと思います。私自身も初めは本当に効果があるのか不安でしたが、やってみると英語力がついてると実感し続けました。

 

②感想

とても使い勝手が良かったです。他のものも何個か試したのですがこれが一番良いかと。

1日1時間近くこのアプリに取り組んで、私はスコアが550から720まで1ヶ月で上がりました。リスニングで点が取れたのがスコアアップの要因でした。これからも続けていき800点を目指そうと思います。