ちんすこう記

本、ドラマ、映画などを紹介していきたいです。でも違うことも。ほぼ雑記。

英語の速読にチャレンジ!! 〜2週間で英語の読解スピードが3倍になる本〜

高校の夏休みの課題で指定の英語の本を1冊読んできなさいというものがありました。

「そこから試験に出します。」と。

試験勉強のためにもその本を読まなければならないのですが、当時の僕にとって英語の本1冊というのはとても大きな負担であり、読むのにとても時間がかかりました。

 

時間がかかるほど読んでいるうちに前半の内容を忘れていってしまいます。思い出すためにもう1周読もうと思ったのですがそれはとても面倒くさく、結局1周読んだだけでテストに挑みました。そして散々な結果になりました。

 

最近TOEICを受けた時も英文を読むのに時間がかかりすぎて最後まで解き終えることはできませんでした。今回はリスニングが良かったために、幸いにも結果にはそこまで影響しませんでしたが。

 

常々、「英語を速読できたらなぁ」と思います。

そこで今回淡い期待の元、”2週間で読解スピードが3倍になる本”を読みました。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/514dgiSMOUL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg

名前の通り、2週間で読解スピードが3倍になる、と。

各章、文を読む際の注意が述べられて、実際にそれを意識して読んでみるといった構成でした。

早速2週間チャレンジしました。

 

その結果、

なんと自分でも実感するほど読むのが早くなりました!

f:id:tinnsukou:20180302013323j:plain

(自分の成果です、初期の2倍に!)

①読む時に文に集中しきれていなかった

②返り読みをしてしまっていた

③単語を1文字ずつ読んでしまっていた

以上の3つが僕の読む速度を遅くしてしまっていた原因でした。

 

意識して速読をするようになると、文に集中せざるを得なくなるので、文に対する集中力が上がり理解がスムーズになりました。

早く読むために戻らなくなるし、単語をまとめてみるようになります。

必然的に読む速度が早くなるのです!

本書ではそのトレーニングを積むことができます。自分で資料なんかを用意して練習できるってひとはそうしてもいいですし、もしそういうのが面倒ってひとがいるならば是非お試しください!

https://www.amazon.co.jp/改訂新版-2週間で英語の読解スピードが3倍になる本-浅見ベートーベン/dp/4872179552

 

追伸:さすがに2週間で3倍は無理かな・・・?

 

英語力向上度:⭐︎⭐︎⭐︎/3

大げさ度:⭐︎⭐︎/3